知ったかぶりのクラシック
オーケストレーションに込められた『和』の心 |
黛敏郎 |
打楽器協奏曲
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鬼気迫る旋律! 黛敏郎(1929-1997)は横浜生まれの作曲家で、戦後の日本音楽界を代表する作曲家の一人です。 50年代にはモダンジャズ、ミニマリズムや電子音楽といった音楽手法やテクノロジーをいち早く自身の作品の中に取り入れて、日本音楽界での地位を確立していきます。 またクラシック音楽以外にも溝口健二監督の『赤線地帯』(1956)や三島由紀夫原作の『炎上』(1958)など多くの映画音楽やテレビ番組の音楽などを手掛けていきます。 スポーツ行進曲 最新の音楽テクノロジーにも注目する一方で、黛は日本の伝統文化や『和』の精神を作品の中に投影させていきます。 ソ連崩壊やメディアの発達によって、今でこそ改憲論や日本文化・歴史の再評価ということを論じる文化人に大きな世間の抵抗はありませんが、70年代といえば日教組の力が非常に強く、ビートたけしの言葉を借りれば「左っぽいことを言える文化人が格好良いという風潮」があったため、当然の如く黛は日本音楽界と疎遠になっていきます。 1997年川崎市内の総合病院で、肝不全のため逝去。
この《打楽器協奏曲》は、アメリカン・ウィンド・シンフォニー・オーケストラの委嘱作品で、1965年に作曲されました。 緊張感に満ちたリズム、非常に良く耳に残る旋律やシンプルながらも巧みな二声の対位法(同時に流れる2つの異なるメロディの意味)が聴衆のワクワク感を誘います。 本作はアメリカのオーケストラの委嘱作品ですが、実際には和の精神が非常に感じ取られる作品となっています。 ファミコン世代の筆者にはなんとなく、すぎやまこういち氏の作品を彷彿とさせます。
それではお聴き下さい。 |
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