Watchburg Music
Cover Photo

【コード理論大全】質問コーナー


どうしてV7/IIと書かずに空欄にしておくのですか?

第五回
エクステンデッドドミナントの出口前

Q: エクステンデッドドミナントの最後のコードはV7ですよね。そして、最後から二番目のコードは必ずV7/Vになりますよね。でもコード理論大全では、どうしてV7/Vって書かずに空欄にしておくのですか?



エクステンデッドドミナント中のコードのアナライズに関してのご指摘ありがとうございます。私自身、エクステンデッドドミナントのアナライズについては、一意的ではないと思っております。

本書では紙面内での説明のために短く基礎的なコード進行を例として取り上げています。ですので、エクステンデッドドミナントの開始前と開始後で同じ調性となる譜例が多く含まれています。しかしながらエクステンデッドドミナントの開始前、開始後で同じ調整となるのはパターンの一つに過ぎず、エクステンデッドドミナントを構成する個々のドミナントコードがセカンダリードミナントとしてアナライズできない場合もあります。

ドミナントモーションの連続はトーナリティが流動的なので、陽な因果関係は解決先コードと解決直前のドミナントコードの間でのみ成立していると言えます。ですので、解決直前のコードを除き、エクステンデッドドミナントに含まれるドミナントコードの性質は画一的であるというスタンスを取っているため、あえてV7/Vというアナライズを行っていません。

ただ音楽理論の考え方や表記については、正解が一つしかないというわけでもないので、和声の流れをより理解しやすいと思われるなら、是非V7/Vと表記してください。

『コード理論大全』試し読み


※著者作品(CD・楽譜)のご注文はこちらからClockburg Recrods


記事一覧へ戻る