作曲・音楽音楽理論
一問一答 |
【コード理論大全】質問コーナー |
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コード構成音を第二音、第三音と数えるのは間違っていませんか? |
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第一回 | コードトーンの数え方 (P26, 54他) |
V7が半終止って、間違っていませんか? |
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第二回 | V7は半終止となるのか (P61) |
Emはどうしてトニックコード扱いなんですか? |
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第三回 | コードの機能はややこしい (P52) |
ドミナントコードのテンションって何でもアリ? |
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第四回 | テンションの法則d. (P102, 113) |
どうしてV7/Vと書かずに空欄にしておくのですか? |
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第五回 | エクステンデッドドミナントの出口前 (P132他) |
コードスケール、どれが正解なんですか? |
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第六回 | コードスケールの選択 (P291) |
ポリコードに対するコードスケールは何を使うんですか? |
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第七回 | ポリコードのコードスケール (P367) |
短九度と短二度は同じ扱いで良いの? |
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第八回 | 短二度の扱い (P69) |
テンションのつけ方、混乱しませんか? |
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第九回 | 非ダイアトニックコードのテンション (P118, 386他) |
目的語はどれですか? |
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第十回 | IV-7のコードスケール (P261) |
V7/◯とsubV7/◯の置換が間違っていませんか? |
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第十一回 | より汎用性の高いコード進行の採用 (P176) |
dim7コードの解説、どうして全てのパターンを記載しないの? |
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第十二回 | 分かりやすさと簡潔さを目指して (P223) |