ノミネート作品一覧
受賞作品はこちら!! |
激動の第三回ウォッチバーグ音楽大賞
ノミネート作品一覧
(動画・解説付き)
Tweet |
1. Holy Ground (Shake The Memory) - The Dead Daisies |
2. トキメキコレクター - 澤田真里愛 |
3. Children of the Next Level - Testament |
4. 世界が君を必要とする時が来たんだ - オーイシマサヨシ |
5. Darker Thoughts - Paradise Lost |
6. シャンソン娘 - Ainakanna |
7. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!! - 北川理恵 |
8. Blacklash Just Because - Napalm Death |
The Dead Daisies | Holy Ground (Shake The Memory) |
作品解説: 2021年には70歳を迎える元Deep Purple、Glenn Hughesをヴォーカルに獲得したことにより、全世界で話題持ちきりとなったThe Dead Daisiesのニューアルバム『Holy Ground』よりタイトルトラック。衰えを感じさせないGlenn Hughesの圧倒的な歌唱は健在で、The Dead Daisiesのバンドサウンドと非常にマッチしている。 曲自体は正にロックファンが求める王道中の王道。Pre-Chorus部分には静かなパートが導入され、より楽曲をドラマティックなものとしている。Chorus部分のコード進行は奇数回目がIm→♭III→IV、偶数回目は Im→♭III→♭VIとしており、コード進行のFocal Pointに変化をもたせる工夫が施されている。メンバー変更による影響なのか、以前よりもややファンクミュージック色が感じられ、Doug Aldrichのワウを用いたプレイなども聴けるのも良い。 |
澤田真里愛 | トキメキコレクター |
作品解説: サンリオによる大人気ファンタジーシュールギャグアニメ、『ミュークルドリーミー』のエンディングテーマ。導入からIm→IV7→V7/V→V7という調性外の音高を積極的に利用するコード進行を使用し、メインの歌メロが始まるVerse部分にもこの進行を応用している。またVerse部分ではベースがEマイナーペンタトニックとF#シンメトリックディミニッシュトスケールをなぞっており、独特の雰囲気を作っている。Bridge部分では短い間隔で二種類のホールトーンスケールを入れ込んだランフレーズが用いられるなど、アイデア満載である。 Chorus部分はセカンダリードミナントを応用した明るい曲調になるのだが、その後は『Bohemian Rhapsody』を彷彿させるような、目まぐるしい展開となる(ただしTV放送には乗っていない)。これは作品のテーマが『夢』であることから、音楽にも夢の移ろいを反映させているものと思われる。 |
Testament | Children of the Next Level |
作品解説: Testamentの4年振り、13枚目のスタジオアルバム『Titans of Creation』の一曲目。結成37年ともなると、バンドの方向性や音楽性にも変化が現われようものだが、ことTestamentに至っては、そのような心配は皆無である。メンバーの年齢も50代半ばを迎えているのだが、サウンドは落ち着くどころか、更に強力なものとなっている。 E♭フリジアンを基調としたリフに、Chuck Billyの存在感のある歌唱が乗せられ、正統派のスラッシュメタルを聴かせる。下手に今風のサウンドを取り入れず、流行に左右されないその姿勢にバンドとしての自信が垣間見えると言えよう。テレビアニメ『Metalocalypse』風のビデオクリップもユーモアに富んでおり、ここから興味を持った若い世代の音楽ファンも少なくないだろう。 |
オーイシマサヨシ | 世界が君を必要とする時が来たんだ |
作品解説: |
Paradise Lost | Darker Thoughts |
作品解説: ゴシックメタルのパイオニア、Paradise Lostの3年振り、16枚目のスタジオアルバム『Obsidian』の一曲。これだけの大物バンドが2-3年のインターバルで作品を30年間発表し続けられるのは、ファンにとって、この上ない幸せである。 Paradise Lostのサウンドは時代によって大きく異なるのだが、Darker Thoughtsではこれまでの作品を総括するようなサウンドを聴く事ができる。ストリングスセクションの導入、静と動のメリハリある展開、メロディックな歌唱に加え、90年代後半あたりから積極的に使用してこなかったデスヴォイスも十分に堪能する事ができるため、原点回帰と感じるリスナーも少なくないだろう。しかしながら音質にやや難があった初期の作品に比べ、本作は圧倒的なサウンドクオリティを誇っているため、バンドの作りたい世界観をストレートに届ける事に成功している。 |
Ainakanna | シャンソン娘 |
作品解説: 映画『輪廻』の主題歌を担当した事で知られる、シンガーソングライターの扇愛菜氏とドラマーkanna氏による2ピースユニット、Ainakannaによる作品。一聴するとフランスギャルによる『夢見るシャンソン人形』を思い起こさせるが、音楽としては非常に進歩的なアイデアが多数盛り込まれている。 まずリスナーが耳を奪われるのはアンサンブルのミックスだろう。60年代を彷彿させるアナログ感あふれたレトロなプロダクションとなっているのだが、それに反し歌唱だけは非常にクリアな音質となっている。またスネアのパターンも特徴的で、二拍目に八分音符で二連打、四拍目では一発というリズムとなっている。これはBlankey Jet Cityの代表作『胸がこわれそう』などで聴かれるリズムパターンである。物語性を感じさせる歌詞と、それに合わせた歌唱法の変化など、曲の展開においても工夫が見られる。またビデオクリップ内で、メンバー扮するパワーパフガールズのバターカップ風キャラクターも味があって素敵!! |
北川理恵 | ヒーリングっど♥プリキュア Touch!! |
作品解説: |
Napalm Death | Blacklash Just Because |
作品解説: |
受賞作品はこちら!! |