作曲・音楽音楽理論
読むだけで音楽レベルが高くなる |
音楽リテラシー講座 |
Tweet |
『コード理論大全』で伝えたかったこと、書かなかったこと |
|
第一回 | 『コード理論大全』の読み方 |
モノフォニー、ポリフォニー、ホモフォニーの違い |
|
第二回 | 音楽のテクスチャー |
グレゴリオ聖歌からヘンデルまで |
|
第三回 | トーナルミュージックの発展 − 中世〜バロック |
ハイドンからワーグナーまで |
|
第四回 | トーナルミュージックの発展 − 古典派〜ロマン派 |
ベルリオーズ、ショパンの手法 |
|
第五回 | 調性を超える試み − 前期ロマン主義時代 |
リストの手法 ※やや高度な内容を含みます |
|
第六回 | 調性を超える試み − 後期ロマン主義時代 |
「Vトライアドの基本形のみが半終止となる」というのは誤解 |
|
第七回 | V7は半終止となるのか |
ポストトーナルミュージックの時代 その1 |
|
予定 | ロシア五人組と印象派 |
ポストトーナルミュージックの時代 その2 |
|
予定 | 十二音技法とトーナルミュージックの終焉 |
ポストトーナルミュージックの時代 その3 |
|
予定 | 調性を超えるジャズとロック |
「モーダルインターチェンジ=非ダイアトニック」ではない | |
予定 | モーダルインターチェンジ再考察 |
定番書『和声−理論と実習』の和声記号は日本人しか知らない | |
予定 | 私が学んだ音楽理論書 |